虫騒動

こんにちは。M2の永井です。

皆さんは、自分のデスクがいつの間にか虫まみれになってしまってたという経験はありませんか?
今日まさにそんなシチュエーションに遭遇しました。

研究室に来て、PCを立ち上げ、広告メールを削除して、、、
さあ、研究始めるぞ!

ん?虫? うわぁぁっ!!(心の中での全力の叫び)

そうです。ふと手元を見たら、体長数 mm程度のちっちゃい芋虫みたいなのが大量にいたのです。

確かに、研究室に来た時、デスクの上にそいつらが数匹いたのですが、そいつらは既に始末済み。
※最近は感染症対策のため窓(網戸はありません)を開けているので、多少の虫がいるぶんには何も違和感は抱きません。

こいつらはどこから来たんだ?

屋外から連れてきたか?
自分の服や体やカバンを見渡しますが、どこにもいません。

と、慌てふためいている間にも、奴らはどんどん増えていきます。

いくら原因を探しても分からなので、周りで静かーーーに研究していた小林君と安田君に事情を説明します。
やっぱ、食べ物が怪しいよね?ってなり、発生源の特定を試みますが、見つかりません。

ふと、「え?落ちてきた?」とつぶやく小林君。

そうです、奴らは天井から落ちて来ていたのでした。
天井には、奴らの大量の仲間達とおそらくそいつらの卵の塊がくっついていました。

おぇ、気持ち悪いよ~♪

ということで、駆除作業に取り掛かります。
殺虫スプレーを大噴射し、奴らが落ちてこないようにビニールでカバーします。
まるで雨漏り対策みたいですが、虫対策です。

皆さんも、窓を開けて換気する際には虫に十分注意してくださいね。
現場からは以上です!

(M2 永井)